カレンダー
2011年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

外国人観光客ホスピタリテイ研修会

2011年3月11日 07:24

今朝の塩原温泉は、晴れていますが、気温はまだ低めです。昼間は暖かくなり、道路の雪はほとんど溶けました。

昨日は一日県内出張でした。何箇所も回りましたが、午後2時からは栃木県産業労働観光部主催の、外国人観光客ホスピタリテイ研修会に参加しました。

講師は、上野 谷中の澤の屋旅館、館主の澤功さんでした。

バス付きの部屋がなくても、英語が不得意でも、その気があれば外国人観光客を呼び込める話を4時30分まで休憩5分をはさみ、聞かせていただきました。

「旅の思い出で最後まで残るのは、その国の人とのふれあいや、一寸親切にされたことである」の言葉が一番印象に残りました。

最後はやはり、人なのだと思います。

文化習慣の違いも、「悪い」のでなく「違う」認識を持って対処すれば良いようです。

Simgp4996 小針参事あいさつ。

Simgp4998 澤功さん。誰かが先生と言ったら、「澤さんでいいよ」とのことでした。