カレンダー
2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

なおらい

2014年9月30日 07:10

今日の塩原温泉は朝早くははれていましたが、次第に雲が多くなってきました。7時現在 玄関前の気温は14.5度です。

28日は 古式湯まつりでした。塩釜の温泉神社で神主さんに おはらいをしてもらった後、なおらいになりました。

なおらいは 神事から現実の世界に戻るためのお祓いの意味があるそうです。

ツマミには 炭火で焼いたサンマや 飲み物はカジカの骨酒もありました。カジカの骨酒は 初めて飲みましたが なかなかイケます。

カジカは当館の川岸露天風呂の前を流れる鹿股川や 塩原の街道ぞいを流れる箒川で 釣ることができますが、今年も行けずじまいでした。

和気藹々の楽しい時間でした。日本酒もお燗して飲めば,,飲み過ぎないですね。

Imgp0014 カジカの骨酒 

Imgp0016 炭火で焼いたサンマ。

Imgp0017 カジカ。頭から丸ごと食べられます。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。