カレンダー
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

塩原の与作?

2016年10月31日 07:39

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温は4.5度でした。

玄関の前の滝の水は 今の時期は落ち葉が取水口を塞ぐため、運動を兼ねて 私が1日おきに点検に行っています。

途中の山の木が 最近やたら倒れていると思ったら、甘湯のIさんが 間伐をしていました。合点がいきました。

山仕事は危険が伴うため 間伐の時もヘルメット着用です。枝が落ちてきて大けがをした方もあるようで、山仕事は 私が素人で出来るものではないと 改めて思った次第です。

甘湯のIさんは 知る人ぞ知る甘湯新湯を 割りと昔から知っている方で、私も連れていってもらった事があります。

Dscn9076  切った木を運んでいました。


Dscn9077  間伐した木


Dscn9078 何本も切っていました。

Dscn9081 道具も年季が入っています。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください