カレンダー
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

温泉神社

2016年1月 3日 07:25

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温はプラス2度でした。

当館 太古館の隣に 塩の湯温泉神社と茗荷温泉神社の2つがあります。前者は1018年創立で1000年近いの歴史があります。あと2年で ちょうど1000年です。

後者は創立1598年と書いてあります。大雨による山崩れで ご先祖様が茗荷沢から ここ塩の湯に引っ越してきたのが1674年。

それより早い?実は 茗荷沢に居た時から 塩の湯に温泉が湧いているのは 知っていて利用もしていたようです。

山崩れがあった時 塩の湯に温泉があるのを知っていたので、塩の湯に引っ越せました。塩の湯に温泉がなかったら どこに引っ越したんだろう?と考えてしまいました。

この神社は 凄いご利益が あります。温泉は もちろんですが、競馬で13000円が 200万円になった方もいるそうです。

私も 今年 ご利益をたくさん 頂きたいです。(私は競馬はやりませんが)

Dscn6512  塩の湯温泉神社の看板

Img_1737 茗荷温泉神社の看板。

Img_1735  本殿


Img_1739 弘法大師の御堂が 隣にあります。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。 お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」 http://www.myogaya.com/landing/    をご覧ください。

Dscn6512  塩の湯温泉神社の看板

Img_1737 茗荷温泉神社の看板。

Img_1735  本殿


Img_1739 弘法大師の御堂が 隣にあります。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。 お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」 http://www.myogaya.com/landing/    をご覧ください。