カレンダー
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

名言!迷言?

2016年1月26日 17:41

こんにちは。今週の社長はあっちへ行ったりこっちへ行ったり・・・大忙しの模様。

今日明日と代筆させていただきます。

 

今朝も非常に寒く、車からは見事なつららが垂れ下がる有様でしたが

(写真を撮ろうかとも思いましたが、寒くてスマホを取り出す根性もありませんでした笑)、

昼間はポカポカ陽気となりました。

 

お布団干したいなぁと思いましたが、屋根から聞こえるポタッポタッたまにボタッ

溶けた雪が垂れ落ちる音ですが、いつ布団に直撃するか怖くて断念。

山暮らし1年目の新米には、まだまだ慣れぬことばかりです。頑張れ私っ

 

 

さてさて先日ネットサーフィンをしていましたら、面白いサイトを発見。

「まるちょん名言」さん

有名人の名言から、これ多分自分で考えて投稿したんだろうなぁと思われる迷言まで色々のっておりまして、

暇つぶしにちょうど良い感じ

 

ちょっとお部屋のお掃除をしたいなぁ。でもめんどくさいなぁ。

な私に活を入れてくれる名言(迷言?)を探しましたのでご紹介!

 

テーマは「断捨離」

 

○モノを大切にするというのはモノを捨てないということではない

 

 ものすごくシンプルですが、思わず納得の一言

そうですよね!ごみ袋に入れるときに、「今までありがとう!」と声をかけましょう!(あれ違う?

 

○"捨てられない"は"だらしない"

 

グサッとくる一言。でもこういうのがいいんです!もっと私を追い詰めて!

 

○モノは捨てられないが旦那は捨てられる

 

世の旦那様方、ごめんなさい、これが一番面白かったです

 

○基準がないから捨てられないのである。人生の基準を考えよう

 

深い!こんなテーマにこんな重たいの持ってきていいのか!

でも結局はそういうこと

 

○いまだかつて、倒産した企業で、きれいに整然と掃除が行き届いていた会社は ありません

 

鍵山秀三郎さんの名言です。

掃除しないから倒産するわけじゃないけれども、

こう目に見える形で、その会社の程度がわかってしまうのでしょうか・・・

あ、偉そうなことを言ってしまいました!

 

では最後!

 

○汚いとは何ですか?

 

究極の迷言です!

真面目に諭しているのか、開き直っているのか、解釈はあなた次第!

 

ではまた明日!