カレンダー
2011年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

鯛の活造り

2011年5月30日 07:35

今日の塩原温泉は雨もあがり、曇りです。昨夜は珍しく、塩の湯でも風が吹く時間がありました。

川岸露天風呂に冠水はしませんでしたが、川の水量も増え、川底も洗われていると思われます。七つ岩吊り橋付近では、箒川川底の緑色凝灰岩が見れそうです。

昨日の雨で、ぼたん祭りの駐車場係りは免除になりました。お昼を三條屋で食べようかと考えていましたが、予定が狂いました。

さて、土曜日のNIKKEIプラス1に、井門隆夫さんが南あわじ温泉郷の事を書いていました。ある時大人数で、てんてこ舞いした旅館が、さばきたてのタイの刺身を皿にもらず魚の上に乗せて出したところ、あばれるタイをみてお客様が大喜びして、それ以来「鯛の活造り」として名物になっています。

塩原のスープ入り焼きそばも、出前をした時、ラーメンと焼きソバが混ざったのが、始まりと言われています。名物は、意外な所から出来るものですね。

私も いつか混ぜ合わせた料理?を、このブログでご紹介したいと思っています。(かけ言葉と共に)

Simgp5876