カレンダー
2023年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

東京出張 その2

2023年7月13日 07:06

今日の塩原温泉は 雲が多めですが 晴れています。6時50分現在 玄関前の気温は20度でした。

 

東京の会議の前 三井記念美術館のチケットを貰ったので 創業者の三井高利と越後屋の展示に行きました。8月31日までの期間限定です。8月末まで 東京に行く予定はないので 少し駆け足になりましたが。

 

高利さんの 現金掛け値なしは 小学校の社会の教科書にも出てきました。奥さんは 「かね」さんと言います。我が家から 氏家の豪農に嫁に行って 塩の湯道を作ってくれた方は 「おかね」さんと言います。


高利氏は73歳まで生きたそうで 当時としては かなりの長命ですね。見学している方も多いのは意外でしたが 見に行って良かったです。


DSCN7539[1].JPG

近くには 都心とは思えないような 憩いの場がありました。

DSCN7547[1].JPG

展示の案内.

DSCN7544[1].JPG

入口