カレンダー
2023年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

モリアオガエル

2023年7月 2日 07:03


今日の塩原温泉は 晴れています。7時現在 玄関前の気温は20度です。心配した雨は それほど降らず 川の水も濁りませんでした。

 

以前 モリアオガエルの卵が産みつけられているお話をしました。先日 社員が カエルの鳴き声がするので 水槽を見たら 親と思われるカエルがいる と言ってきました。

 

私が 現場に行くと 確かにいます。緑色で可愛いです。社員は 自分が思っていたモリアオガエルのイメージより大きかったようです。私は 他のカエルに比べると 小さく思えました。

 

塩の湯道に 時々 車にひかれたカエルがいます。お気の毒ですが 仕方ないです。車に気を付けてと言っても無理ですね。あとは蛇に飲み込まれず過ごしてもらいたいです。

DSCN7473[1].JPG

今朝の おかね道橋から見る鹿股川です。

DSCN7457[1].JPG

モリアオガエル。かわいいです。