カレンダー
2023年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

絶好調でない理由

2023年8月21日 07:53
今日から23日まで事前投稿です。予定では 前日 馬場荘に宿泊し 今日は早月小屋まで行きます。標高差は1450mですが 時間をかけ ゆっくり登ります。

数日前のブログで絶好調でないと書きました。アルコールを飲まず 睡眠も充分ですが イマイチの感じがします。思い当たるのは 塩分の不足でした。水分の補給だけではダメなようです。

血圧を気にして 刺身に醤油は漬けず 朝だけ飲む味噌汁も汁は ほとんど捨て 具だけを食べていました。夏は それなりに汗をかくので 塩分を摂った方が良さそうです。

梅干を食べたり 登山中も塩分の補給が必要です。今は 塩飴や便利な物もあります。今日の早月小屋までは 日本アルプス三大急登の一つです。もう一つの燕岳の登りは 合戦小屋で名物のスイカが食べられますが 早月小屋までは 何もないので 水分 塩分の補給に気を付けて 登りたいです。

DSCN7814[1].JPG
30年ちょっと前まで 梅干は食べられませんでした。