カレンダー
2023年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

剱岳3日目 頂上へ

2023年8月26日 07:07

今日の塩原温泉は 晴れています。7時現在 玄関前の気温は22度でした。

 

剱岳3日目の22日は 朝4時出発で 早月小屋から頂上を目指します。標高2800mからの核心部は獅子頭 カニのハサミなどの難所が有り YOU TUBEの動画を見ると かなり怖いです。

 

しかし実際は 通過している途中で これがカニのハサミ?と思うようでした。動画で見るほど怖くない と何人からも言われていましたが その通りです。

 

頂上には9時20分に着きました。数年前までは まさか自分が剱岳の山頂に立つとは思えず 感慨深いものが あります。

 

山頂には長野県側から登ったと思われる登山者も大勢いて 皆さん喜色満面で 登頂の喜びに浸っていました。やはり難易度の高い山は喜びも大きいのでしょう。

 

山頂には10時までいて その後早月小屋に戻り 2泊目の宿泊になりました。


DSCN7870[1].JPG

カニのハサミです。以前は もう一つ岩があったそうですが崩れて今は一つになっています。

DSCN7878[1].JPGここが最高点である三角点です。

DSCN7881[1].JPG

山頂祠 ここで毅然撮影をする人が多いです。我々が到着した時は順番待ちでした。