カレンダー
2023年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

国家公務員 延期

2023年8月 3日 07:11

今日の塩原温泉は 晴れています。7時現在 玄関前の気温は22度でした。

 

以前から 今年8月から国家公務員=年金受給者になるお話をしてきました。満額貰えるのは65才になってからですが64才からは一部貰えます。しかし、まだ受給の申請はしていません。

 

言行不一致で申し訳ないです。酒代も浮いているので 個人の生活は 年金を貰わなくても 何とかなる感じがしてきました。人間が安い上がりでできているのは 良いかもしれないです(笑)

 

年金の受給は1年遅らすごとに8%利息が付きます。今の物価の上昇より率は良さそうで今の時代には お得と思いました。(リスクが全くないわけでは ないですが)

 

昨日 お話ししたように年金が貰えるようになっても 働いて収入は得るようにしたいです。 

DSCN7711[1].JPG

年金手帳

DSCN7709[1].JPG

大田原年金事務所では 予約すれば年金の相談に乗ってくれます。