カレンダー
2023年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

ふせごう!デジタル近視

2023年9月 5日 09:45

今日は事前投稿です。

 

図書館から 「ふせごう!デジタル近視」を借りてきました。小学生向けに書かれています。以前もお話ししたと思いますが 小学生向けの本は 見識の深い方が 易しく書いている場合が多いです。

 

予防法が 分かり易く書いてありました。30分以上パソコンやスマホの画面を見ないようとの事ですが 私は10分以内で 一呼吸入れて遠くの山並みを見るようにしています。

 

目を休めるのは「目をとじること」と「ぼーっと遠くをながめること」だそうです。人間の目は 遠くの獲物や敵を発見できるよう基本的に遠くを見るように出来ている と何かで読んだことがあります。

 

パソコンや ソマホは基本必要以上に見ないことも肝心で つい動画を見てしまいますが これは自重しようと思います。

DSCN7950[1].JPG