カレンダー
2023年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

十三夜

2023年10月29日 06:56

今日の塩原温泉は 雲が多めで 晴れ間が少し見えます。640分現在 玄関前の気温は10度でした。

 

27日は十三夜でした。中秋の名月の時 塩原では月が見られなかったので 今回は月を見たいと思っていました。

 

十五夜では月の神様に豊作を願います。十三夜は、稲作の収穫を終える地域も多いことから、秋の収穫に感謝しながら、美しい月を愛でるそうです。

 

昼間は 雨が降り心配していましたが 夕方からは晴れて 月を見られました。満月の状態からは左下の部分が 少し欠けている気がします。

 

日本酒で一杯とも思いましたが 飲み始めると長くなるので 芋焼酎テイストのノンアルコールをお湯割りで飲みました。時間が かなり節約できます(笑)


DSCN8376[1].JPG

午後8時30分頃 撮影しました。

DSCN8378[1].JPG

芋焼酎テイストのノンアルコールを飲みました。