カレンダー
2023年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

新庁舎建設

2023年10月 9日 06:44

今日の塩原温泉は 雨が降っています。6時40分現在 玄関前の気温は11度でした。

 

那須塩原市では 新庁舎の設計事業者を「安井 隈設計共同体」に決定しました。新庁舎の建設が本格的に動き出します。設計者の隈研吾は 私が説明するまでもなく 超有名な方で よく引き受けてくれたと思います。

 

阿久津元市長の時から建設の計画があり 今頃は 新庁舎は出来上がっている予定ですが かなり日延べになり 結果的に建設費も当初の予定より 高くなってしまいそうです。

 

それを今言っても仕方ないので よい庁舎が出来上がってほしいです。場所は那須塩原駅の近くです。


以前 那須塩原駅から5km位離れた 蛇尾川いのクリーンセンター隣に建設を対案した方もいました。発想は面白いと思いますが やはり駅から歩いていける所が良いのでしょう。


DSCN8162[1].JPG

現在の市役所

DSCN8175[1].JPG

広報 なすしおばらに 建設の理由が載っています。

DSCN8177[1].JPG

コンセプトと隈研吾さんの写真も載っていました。