カレンダー
2023年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

今年も行けなかった貝石沢源流

2023年10月17日 07:10

今日の塩原温泉は 晴れています。7時現在 玄関前の気温は11度でした。

 

当館の川岸露天風呂の前を流れる鹿股川に 上流150M位の場所で 貝石沢という支流が流れ込んでいます。名前の由来は この沢の上流で貝の化石が取れるからのようです。

 

貝石沢は私が小学校の高学年の夏休みに途中まで行ったことがあります。いつか源流まで行きたいと思っていました。源流まで2時間はかからないと思います。途中小さな滝が幾つかあったのを覚えています。

 

今年こそと思っていましたが 行こうとした日が雨だったり 急用が入ったりで 今年も行けませんでした。

 

今の時期に短パンで水に入っては 行く気になれないです。また来年に持ち越しになりそうです。今日ブログでご紹介した場所は当館奥の梅が丘 消防小屋脇から行けますが 河原に降りる最後の箇所は 足元が悪いので ご注意ください。


DSCN8226[1].JPG

貝石沢 画像が不鮮明で 申し訳ないです。撮り損じ防止に3枚撮りましたが 3枚ともこんな感じでした。

DSCN8222[1].JPG

貝石沢が流れ込む少し上流は 絵葉書にも以前はなっていた場所です。戦前 ここに渡月橋という鉄製のつり橋があったそうですが 戦争に供出されたそうです。