カレンダー
2023年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

パワーナップ

2023年10月11日 06:58

今日の塩原温泉は 晴れていますが 雲が多めです。650分現在 玄関前の気温は13度 温泉街は 少し風があります。

 

107日 NIKKEIプラス1  カラダづくりは ライターの伊藤和弘さんが パワーナップの記事を書いていました。

 

パワーナップとは昼食後 20分程度の短い仮眠を取ると 眠気が消え 午後の仕事の効率が上がることをいいます。朝飽きてから6時間程度は経過していて 一呼吸入れるのは理にかなっていると思います。

 

横になるのでなく 壁やイスにもたれて 目覚めが良くなるよう直前にコーヒーを飲むのが やり方と書いてありました。

 

私も 試しにやってみましたが 確かにスッキリします。また 午後3時以降はNGだそうで 夜の睡眠に影響するのでしょう。

 

 

DSCN8183[1].JPG
日本経済新聞から