カレンダー
2023年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

野沢温泉

2023年10月26日 09:45

今日は 事前投稿です。

 

1021日 NIKKEIプラス1 湯の心旅は 旅行作家の野添ちかこさんが 長野県野沢温泉の記事を書いていました。

 

野沢温泉は 私が説明するまでもなく 全国的に有名な温泉です。野沢菜や 外湯めぐり それにスキーもあります。温泉の温度は70度から90度で バイナリー発電が出来ますね。

 

外湯めぐりや お祭りを自治組織が支えているのは 初めて知りました。ただ お酒を飲むのでなく 地域の大人の仲間入りをする自覚と一体感が出来るお祭りは いいです。

 

野沢温泉には もう10年くらい前 行き さかやさんに泊めてもらいました。皆さん 元気にしていると思います。

 

また行きたいです。次はスキー?スキーは もう20年位やっていないです。


DSCN8335[1].JPG

日本経済新聞から