カレンダー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

鶯宿温泉と雫石牛

2016年2月 8日 07:30

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温はマイナス5度。久しぶりに厳しい冷え込みになりました。

6日のNIKKKEIプラス1にライターの須貝道雄さんが 岩手県 鶯宿温泉と雫石牛ステーキの記事を書いていました。

鶯宿温泉は400年を超す歴史があり、湯治専門の宿が今も残ります。東北地方の特徴です。関東では湯治専門の宿は あまり聞かなくなりました。

土地柄なのでしょう。東北6県の人口は900万人ですが、年間10泊20泊する方が大勢いると 単純な人口数では 測れない需要があると思います。

ここの長栄館は 毎分1016ℓの湧出量を誇ります。4ケタとは凄いですね。

雫石牛は地元産の黒毛和牛のうち、上もの だけを指します。岩手県は南部曲り屋に代表されるように、昔から人間と牛が共に生活していました。エコの先駆けを行っていたんですね。

今度 行く機会があったら 雫石牛を 味わってみたいです。

Img_6691  日本経済新聞から。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。