カレンダー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

88段の意味

2016年2月14日 07:31

今日の塩原温泉は雨になりました。 7時現在 玄関前の気温はプラス4度です。

先日 東北地方で 湯治のお客様も受けている旅館の方と お話しする機会がありました。

うちの 川岸露天風呂までは 階段が88段ある事を言ったら その方の宿の階段も88段だそうです。

単なる偶然か それとも 他の理由があるのか。他の理由として考えられたのは 88=八十八が「米」の漢字に結びついたのではないか という事でした。

湯治は農家の方が 農閑期にお越しになりました。翌年の豊作のゲンを担いで88段になったかも しれません。

そう言われてみると、.当館も階段の高さが場所によって かなりバラツキがあり、スロープにして角度をつけた場所もあり、88段にこだわっています。

露天風呂への道中は長く ご苦労をおかけしますが、そんな理由に思いをはせながら、階段を下っていただければ と思っています。

Img_6723  最初の急こう配の階段。

Img_6718 踊り場から右に曲がった場所。

Img_6719  スロープがあります。

Img_6721  スロープの次が こんな感じです。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。