カレンダー
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

ブッダは ダメ人間だった

2017年12月16日 07:22

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温はマイナス1度でした。

大村大次郎著[ブッダはダメ人間だった]を読みました。

現在の仏典は最も古い編纂のものでも ブッダの死後 少なくとも200年〜300年経っている事や バラモン教の内容が加味されている事は初めて知りました。

教え自体も かなり 改ざんされたと著者は断じていました。苦行や 厳しい戒律も後世が加えたもので 仏教は初期段階程 緩やかだそうでした。

本当だとしたら お通夜の時などに読んでいるお経は かなりブッダの教えとは違っていることになります。

目から鱗の本でしたが 個人的には 書名は 「ダメ人間だったでなく」 「ゆがめられた教え」 とでもした方が良いと思いました。

余談になりますが、「根性がなかったから悟りをひらいた」というページがありました。根性の無い私も、悟りをひらきたいものですね(笑)

Dscn0108_01 

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。