カレンダー
2022年2月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

フキノトウ

2022年2月21日 07:04

今日の塩原温泉は、雪になりました。昨夜から新たな積雪は約10cmです。7時現在 玄関前の気温はマイナス5度でした。

 

今日は季節が逆戻りしていますが 雨水を過ぎ 日差しも暖かく感じてきました。先日 市販品のフキノトウを使った天ぷらを食べましたが 旅館の周辺も フキノトウが出始めました。

 

以前お話したかと思いますが フキノトウは 私が物心ついて最初に採った山菜です。あの ほろ苦さが春の訪れを感じさせます。

 

フキ味噌にしても天ぷらにしても 美味しいです。カモシカとの競争になりますが 頃合いを見て採って食べようと思います。


DSCN3546[1].JPG