カレンダー
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

馬頭広重美術館

2017年4月 3日 07:04

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在玄関前の気温は0度でした。

30日は真岡市に行く前 那珂川町の 馬頭広重美術館に寄ってきました。3月10日から4月16日まで 徳力富次郎と広重の 富士36景展が開かれています。

同じように富士山を描いていても 江戸と昭和の街並みの違いや、描いた場所によって富士山の大きさも異なり 面白いです。

2人とも ほのぼのとした 温かみのある作品が多いと思いました。

私は 個人的には 神奈川県の西部と静岡県から見た富士山が 姿も大きく好きです。固有の地名をいうと 鎌倉市の稲村ケ崎や 静岡県の富士市です。

Dscn0677  看板。


Dscn0678 この辺りは 八溝杉の産地で 建物には木材が ふんだんに使われています。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。