カレンダー
2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

なやみのとびら

2024年5月 8日 07:05

今日の塩原温泉は曇りで 晴れ間が少しだけ見えます。7時現在 玄関前の気温は12度でした。

 

54日 NIKKEIプラス1 なやみのとびらは 還暦過ぎても 敬語が使えないという女性からの相談でした。

 

人生100年時代で 60才をすぎても あと40年あり 40年あれば何でもできるが回答でした。遅いという事は ないです。

 

その際 やはりお手本を見つけるのが肝心のようです。何事も そうですね。敬語と少し 異なりますが、元首相の田中角栄さんは どもりを練習で克服し演説上手になった話を聞いたことがあります。

 

回答者が 最後に 最も大切なのは 敬語以上に 相手に何を伝えたいか 中身と言っていましたが 私も その通りと思います。


DSCN0056[1].JPG
日本経済新聞から