カレンダー
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

岩手山 その2

2015年7月 4日 07:38

今日の塩原温泉は曇りです。  7時現在 玄関前の気温は18度です。やっと足や腰の痛みが取れてきました。

7月1日は盛岡駅から いわて銀河鉄道で滝沢駅に行って タクシーで馬返しの登山口へ向かいました。

登山口の駐車場は混んでいて 自家用車の方はかなり手前に停めるようでした。数百人の方が登っているようでした。

6時からの神事には間に合いませんでしたが、6時40分に登山開始。渋滞していましたが、追い越しながら登って行きました。

山頂近くなり雨脚も強くなっていきました。頂上は 小石が飛んでくるような強風が吹いていました。ザックカバーも飛ばされてしまった、、、

途中 渋滞に巻き込まれましたが 頂上に着いたのは11時でした。ここから登山口の馬返しに戻れば良かったですが、網張温泉に降りて温泉に入ってから盛岡駅に行くことにしていました。

Dscn0368  自衛隊?の演奏。ラッパを聞くと気持ちが高揚してくるようです。

Dscn0375  大勢の方が登っていました。

Dscn0387  山頂は強風が吹いていました。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。