カレンダー
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

紅芋餅つくり

2018年8月14日 07:33

今日の塩原温泉は 晴れています。 7時現在 玄関前の気温は21度でした。

11日の NIKKEIプラス1に ライターの飯田敏子さんが 石垣島の 紅芋餅つくりの記事を書いていました。

ふかした芋に 餅粉と砂糖を加え 水を少しずつ入れながら 作っていきます。月桃の葉に乗せて食べるようですが 尾を

米の貴重な時代は 朝昼が紅芋で 夕食がお米だったようです。石垣島は 10年以上前ですが 一度行ったことがあります。

沖縄を訪れる方は ハワイより多くなり 那覇空港がかなり混雑していると聞きました。石垣島までの 直行便が あるのかな?

Dscn2211_01 日本経済新聞から

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。