カレンダー
2021年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

山の日

2021年8月11日 07:00

今日の塩原温泉は、晴れています。650分現在 玄関前の気温は21度でした。 

 

今年は 日にちが変わってしまいましたが 今日 8月11日は「山の日」です。日本山岳会でも 故船村徹さんなどが 制定を働きかけ 第1回山の日の記念式典は 栃木県で行われました。

 

栃木県にも いい山は たくさん あります。個人的には矢板市あたりから見る高原山の姿が好きです。

 

また、少し遠出しても登りたい山が 幾つかあり、年に2.3度は遠征したいものです。北は東北地方 西は白山までですが、、

 

単独行も それなりに楽しいですが やはり複数で行くと 安全面でも安心で なおかつ楽しいです。

 

 今年は剣岳に行く予定で かなり難易度の高い山なので 気を引き締めて登ろうと思います。


0811.jpg

剱岳