カレンダー
2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

今日は解禁日です。

2016年4月 3日 07:36

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は7.5度です。

今日は箒川の鱒の解禁日です。「解禁日和」という言葉があり 解禁日は寒さが戻り、雪が舞っているような日もあります。でも今日は例年いなく暖かい朝です。

今朝 当館の姉妹館の 彩つむぎから 塩湧橋まで 釣り人が大勢いました。

毎年 釣りはやってみたいと思いますが、なかなか腰が重く始められないで います。

以前もお話ししたと思いますが 中国のことわざに


「一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。」
「三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。」
「八日間、幸せになりたかったら豚を殺して食べなさい。」
「永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。」というのが あります。

なかなか釣りは覚えられないでいます。

Dscn7004  鹿股川と箒川の合流地点。

Dscn7011  塩湧橋付近
 

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
 http://www.myogaya.com/landing/
 
  をご覧ください。