カレンダー
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

浮世絵名品展

2016年11月15日 07:17

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は8度でした。

那珂川町の馬頭広重美術館では11月27日まで 秋季特別展として 浮世絵名品展が開催されています。私は先週宇都宮に行く途中 少し回り道になりますが、寄ってきました。

これは元禄年間以降の浮世絵の歴史が体感できる作品を中心にセレクトされています。

浮世絵というと 葛飾北斎や安藤広重の名前が思い浮かびますが、実に多くの浮世絵師がいたものですね。

それぞれ個性があって良いですが、私は個人的には 人物画よりも風景画が好きです。

また那珂川町に行った時は 美与志堂(みよしどう)に寄る事が多いですが 今回は休業日に当たってしまい、季節限定の栗最中は 残念ながら買えませんでした。

Dscn9159  外観 地元の八溝杉が使われています。


Dscn9161  看板

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください