カレンダー
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

屋久島 その3

2017年6月 5日 07:09

今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は13.5度でした。

屋久島3日目の6月1日は 午前5時50分に 新高塚小屋を出発し 縄文杉に向かいました。今年は縄文杉発見から ちょうど50年になるそうです。

江戸時代の人は 既に縄文杉の存在を知っていたと思いますが、忘れられていたのでしょう。

何となく元気がなさそうにも見えましたが、長生きしてほしいと思いました。

登山道は途中から トロッコ道を5km位歩きます。その後また 山道を歩き 辻峠を越え、もののけ姫のイメージになったと言われる白谷雲水峡を通ります。

車道にある管理事務所に着いたのは 午後4時30分でした。平地の1kmは15分で歩けますが 山の中の1kmは1時間かかると実感しました。最後の1時間は左の腰が痛くなってきましたが、何とか歩きました。

Dscn6622  縄文杉


Dscn6634  トロッコ道を歩きます。40年以上前は 当館の約1km奥に林業の集落があり、そこにもトロッコがあったようです。


Dscn6644  白谷雲水峡

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください