カレンダー
2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

そして奇跡は起こった

2018年5月22日 07:11

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温は12度です。

ジェニファー アームストロング著「そして奇跡は起こった」を読みました。これは第一次世界大戦が始まった年に南極大陸横断を目指し、南極に上陸前に氷に閉じ込められ 氷に船が破壊されながらも ボートで脱出し 乗組員全員が生き残った実話です。

読んでいて気の毒になるような寒さや 荒波にさらされ、何度も命の危険に遭いながらも よく生き延びたものです。隊長のシャクルトンのもと、規律が保たれていました。

興味深く思ったのは 救助を求めて3人が山を越える時 3人とも 何故かもう1人いて 4人で行動した感覚になっていたことです。シャクルトン自身「至高なるものが 我々を導いてくれた」と 後に述べていました。

南極か、多分行く機会は無いと思いますが、船で 荒波にさらされるのは ご勘弁ですね。

Dscn1413_01

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。