カレンダー
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

人吉温泉

2019年10月23日 07:19

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は 11.5度でした。

                             

19日のNIKKEIプラス1 湯の心旅に 旅行作家の野添ちかこさんが 熊本県人吉温泉の記事を書いていました。

 

ここは旅行作家の司馬遼太郎さんが著書「街道をゆく」」で 日本で最も豊かな隠れ里と書いた場所で、「人よし」の里です。

 

こじんまりとした温泉地ですが、名前は全国的にも有名で 私も名前を聞いた事があります。

 

泉質も良さそうです。阿蘇山の登山とセットにして 行きたいと思いました。1週間位逗留できると良いですが、、

 

なお 明日は代理投稿で アップするのが9時以降になると思います。よろしくお願いします。

 

DSCN6238_01.JPG

日本経済新聞から