カレンダー
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

今年も巻狩まつりが開催されます。

2019年10月25日 07:19

今日の塩原温泉は雨になりました。7時現在 玄関前の気温は12度です。

 

 今月26日と27日は 巻狩まつりが開催されます。26日は 那須塩原駅の東口広場、27日は那珂川河畔公園です。

 

 那須塩原市のお祭りの中では 最大規模です。源頼朝が那須野ヶ原で巻き狩りをやったことにちなんで 始まったお祭りです。

 

 私は10数年前 頼朝役で2日間参加しました。合併して那須塩原市ができた初年度でした。軽い気持ちで頼朝役を応募しましたが 実際頼朝役に決まり 事前に市役所に打ち合わせに行くと 市役所に巻き狩り祭りの垂れ幕がかかっていて「これは えらいことになった」と思ったものです。しかし、逃げ場がないと ジタバタもしないですね。

 

 巻狩太鼓、巻狩鍋、巻狩踊りなどのイベントや 出店も多数あります。皆様は 是非見に行って頂ければと思います。

 

DSCN6248_01.JPG チラシです。