カレンダー
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

取水口の改良

2019年10月27日 07:13

今日の塩原温泉は、曇りです。7時現在 玄関前の気温は11度でした。

 

 当館の玄関前の滝は 緑沢という沢の水を引いています。もう少しすると 落ち葉が多くなり 取水口にも 落ち葉がたまります。

 

 今回取水口を改良して 水の中に完全に入っている状態にしました。落ち葉は、川の水面を流れます、取水口が水面下にあると 落ち葉の貯まり方も違うと思います。

 

 落ち葉が多くなる時期は ほぼ毎日取水口に行きますが これからは毎日でなくて良さそうです。何より管が詰まる可能性が低くなります。

 

 水は かなり冷たくなってきましたので 長めのビニール手袋が欲しくなりました。水中の吸い込み口の落ち葉を取る時、素手だと冷たいです。それと水中は見えにくいので ガラス箱があると良いですね。

 

 

DSCN6293_01.JPG

   水中に取水口があるのが ご覧頂けるでしょうか?

DSCN6296_01.JPG

 途中の枡からも 水があふれています。