2020年10月
        1 2 3

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

立山 その1

2020年10月 5日 07:10

今日の塩原温泉は、曇りです。7現在 玄関前の気温は15度でした。

30日は 信濃大町710発のバスに乗り扇沢まで行きました。そこから電気バスやケーブルカーなどを乗りつぎ室堂まで行けます。ここは標高が2450mあります。

そこから、さほど急でない道を歩きますが息があがります。いきなり標高の高い場所にきたので 体が順応していないのでしょう。

一の越山荘が丁度中間点で ここで一息入れ頂上を目指します。一の越山荘前の休憩場所では 毎年来ている方が「これだけの良い天気は珍しい」と言っていました。槍ヶ岳も良く見えました。素晴らしい景色に感動です。来年も日本アルプスに 登りたいと思いました。

普段よりの 遅めに歩きましたが山頂まで2時間かかりませんでした。山頂からも360度の眺望が楽しめました。

久しぶりに3000mを超える山にきましたが、登山者が多いのにも驚きました。

室堂からは石畳の道を歩き始めます。正面に立山の主峰、雄山が見えます。

槍ヶ岳が見えます。どこから見ても格好いいです。

雄山 山頂です。