カレンダー
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

名品展

2020年10月15日 07:21

今日の塩原温泉は、曇りで 晴れ間が少しだけ見えます。7時現在 玄関前の気温は12.5度でした。

 

 那珂川町にある 那珂川町馬頭広重美術館では 会館20周年を記念して、前期と後期に分けて 名品展を開催しています。

 

 前期は既に始まっていて1025日まで。後期は1030日から126日までです。

 

私は13日に行ってきました。(毎週月曜日は休館日です)美人画や風景画が多く展示されていますが 私は風景画の方か、見ていて気持ちが和みます。

 

 館名の通り 歌川広重や その関係者の作品が多いですが 今回は 当館の「太古館」の命名者である 徳富蘇峰の書も展示されていました。

 

 当館から車で1時間少々です、なかがわ水族館と合わせて お寄りになったらと思います。

 

DSCN9310[1].JPG

玄関の案内

DSCN9311[1].JPG

県産材を ふんだんに使った隈研吾氏の設計です。隈研吾さんが来館した時の展示もありました。