カレンダー
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

取水口の修理

2020年10月13日 07:07

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は16度でした。最近にしては暖かい朝です。今日は那須の山にでも行こうかと思っていましたが、行かなくなり通常通りの投稿になりました。

 

 紅葉が始まりましたが 中には紅葉する前に落ちる葉っぱもあります。夏の間、山水の取水口には1か月以上行かない時もありましたが、最近は週に1回程度行く必要がでています。

 

以前は秋になると1日おき位に行く時もあり、それに比べると間隔は空いています。

 

取水口は水を吸い込む力が強いので葉っぱの他に小石も付着しています。取り除くと また玄関前の滝の水量も増えました。

 

素手で葉っぱを取り除く作業は 水が冷たくなると辛いものが あります。ビニールの手袋が必要ですね。取水口は水面から20cm位で もっと深くすれば より葉っぱも溜まらなくなりそうですが、そうすると取り除く作業で 手が届かなく可能性があります。


DSCN9288[1].JPG

滝の水が ほぼ落ちなくなりました。

DSCN9295[1].JPG

 手作業になります。

DSCN9298[1].JPG

 滝の水が出始めました。