カレンダー
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

藤七温泉

2020年10月19日 07:15

今日の塩原温泉は、雲が多めですが晴れています。7時現在 玄関前の気温は7度でした。

 

1017日のNIKKEIプラス1 湯の心旅に 旅行作家の野添ちかこさんが 岩手県の藤七温泉の記事を書いていました。

 

ここは有名な温泉です。泥パックは 一度やってみたいものですね。大人の休日俱楽部で冬に行けたらと思いましたが、彩雲荘さんの今年の営業は1029日までだそうです。

 

部屋数は26室なので 社員さんを当然頼んであると思いますが 季節労働で よく確保出来るものだと思います。

 

当館も60年以上前は 冬季は中業していましたが 社員の確保が難しくなり通年営業に変わったと聞いています。

 

藤七温泉には世界で唯一の地熱染めもあり こちらも見てみたいものです。

 

DSCN9335[1].JPG


日本経済新聞から