カレンダー
2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

食の履歴書

2021年6月30日 07:27

今日は 乗り放題2日目 青森日帰りです。青森まで日帰りできる時代になったのですね。

 

626日のNIKEIプラス1 食の履歴書は 歌手の岡本真夜さんでした。

 

岡本さんは 高知県の四万十川近くで生まれ育ちました。先日のブログで 私は自分のことを「元川ガキ」と言いましたが 四万十川には 現役?の川ガキが まだいるようです。

 

私は カツオが好きですが 岡本さんの お母様は 朝、昼、晩 カツオ料理を出すこともあったそうで、飽きるのも納得です。

 

皿鉢料理は 私も好きです。高知県に行った時 生のニンニクとカツオを食べたら 体の奥から力が湧いてくる感じがしました。

 

機会があったら 高知県に行きたいですね。

 

DSCN1566[1].JPG

日本経済新聞から