カレンダー
2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

茶臼岳 その1

2021年6月17日 08:03

今日も塩原温泉は、朝は雨が降っていましたが 今は晴れています。7時30分現在 玄関前の気温は16.5度でした。 

 

昨日は いつも山に獲れて行ってもらっているグループで神奈川県の丹沢山に行く予定でしたが 悪天候が予想され中止になりました。

 

尾瀬沼を1周しようかと思いましたが 午前中仕事をして 茶臼岳に登る事にしました。歩き始めは晴れていました。峰の茶屋跡避難小屋まで来た時 少しガスが出てきましたが 茶臼岳に向かいました。

 

山頂に着き下山を始めた時雨が落ちてきて やがてヒョウになり 遠くで雷が鳴っています。

 

予想はしていましたが 予定よりも雷が鳴り始めるのが早い!峰の茶屋跡避難小屋までは 足元に注意しながら 急いで下りてきました。

 

無事避難小屋に逃げ込みましたが これほど避難小屋がありがたいと思ったのは初めてでした。

DSCN1491[1].JPG

茶臼岳山頂 那須岳とも言います。

DSCN1485[1].JPG

避難小屋外観

DSCN1495[1].JPG

避難小屋内部 ここは何度も来ていますが 中に入ったのは初めてでした。