カレンダー
2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

圧力鍋1日2回転

2021年6月11日 07:08

今日も塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は17度でした。 

 

昨日は 電気圧力鍋で牛スジの煮込みを作りました。レシピでは 牛スジ肉は400gになっていましたが 500gにしました。

 

他は砂糖を少し減らしただけで レシピ通りです。牛スジ肉は事前に茹でてアクを取るなど 多少下処理に時間がかかります。

 

しかに煮物は圧力鍋の得意とする所で まずまず上手くできました。

 

牛スジ肉を作ったあと 鍋を洗わず 事前に といで水に漬けていた玄米を炊きました。思ったほど牛スジの香りは つかなかったですが、、、

 

また やってみたいですが 次回鍋はそのままでも 時間は2-3時間空けた方が機械への負担は少ないかもしれないですね。


DSCN1451[1].JPG

味も よく染みていました。

DSCN1456[1].JPG

玄米は水をもう少し減らして 炊く前に塩を振った方が良さそうです。