カレンダー
2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

長良川温泉とアユ料理

2015年6月 1日 07:16

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温は15度です。

30日のNIKKEIプラス1に井門隆夫さんが岐阜県長良川温泉と アユ料理の記事を書いていました。

毎年5月11日から10月15日まで 中秋の名月と増水時を除いて毎夜「ぎふ長良川鵜飼」が開催されています。何故中秋の名月の時はやらないのでしょうか?

長良川温泉は当館と同じ様に鉄分を含んだにごり湯です。

屋形船に旅館で作った料理を持っていく「観覧船乗船(船内夕食)プラン」があるのも この地方ならではです。

鵜飼を見ながら地酒を飲み、アユ料理を食べる、、、井門さん さぞ至福のひと時だったと思います。

私も いつか 訪れてみたいです。

Img_0833

当館のホームページは  http://www.myogaya.com/ です。