カレンダー
2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

久しぶりの磐梯山

2015年6月14日 07:31

今日の塩原温泉は小雨が降っています。 7時現在 玄関前の気温は17.5度で、少し湿度が高い感じです。

先週久しぶりに磐梯山に行ってきました。震災後初めてのような気がします。私は最短コースの八方台から登ります。

標識の時間では2時間と書いてあり、一応登山カードも出しておきました。中の湯(休業中)までの1.7kmは緩やかな登り、中の湯から弘法清水の2.5kmが 普通の登り、弘法清水から山頂の0.5kmが急登といった感じです。

途中から雨になりましたが、山頂に着くころは小降りになり、猪苗代湖を見る事が出来ました。山頂に来るのは通算で6回目位かな。

磐越西線に電車が通ると 更に絵になる景色ですが、電車が通る時間ではなかったようです。(午前11時30分ごろ)

次回は晴れた時に登りたいです。

Dscn0095 途中にある標識。ここから少し傾斜がきつくなります。

Dscn0077  弘法清水にある標識。

Dscn0078 弘法清水。冷たくて美味しい水です。

Dscn0082 磐梯山 山頂。

Dscn0085 かすんでいますが、猪苗代湖が見えます。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。