カレンダー
2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

講演会 その1

2018年12月 3日 07:14

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は5度でした。

 

昨日は 日本山岳会栃木支部主催の公開講演会に行ってきました。

演題は「登山という趣味を健康長寿に生かすために」で、講師は群馬大学医学部教授の齊藤繁先生です。

 

演題のせいか 私よりも年配の方が 多く聞きに来られていました。

 

日々の地道な運動が必要で 坂道の登りは エネルギーを、かなり使う話がありました。

 

私の家から旅館までは坂道が長く、またヤマミズの取水口の落ちさらいも、ほぼ毎日 自分でやっているので 日頃のトレーニングは 割りとよく出来ていると思いました。

 

 DSCN3151_01.JPG                講演会  開始前 会場は混んでいて 予備のイスも追加されましたが 、私の前がちょうど空いていて良かったです。