カレンダー
2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

ヤマミズの取水口

2018年12月17日 07:25

今日の塩原温泉は曇りです。 7時現在 玄関前の気温は1度でした。

 

ヤマミズの取水口は 今の時期も落ち葉が溜まります。私が トレーニングを兼ねて 現場に行き 落ち葉を取り除く作業をします。

 

素手では冷たいので ビニール手袋をつけて 落ち葉を取りますが、なかなか取りにくい状態です。

 

アミを外すと周辺の落ち葉も 取水口から一気に入り 詰まる原因になります。そこで 魚を焼くときに使うアミを買ってきて 普段使っているアミを取り外している時 取水口に置く事にしました。

 

この方法だと 時間もかからず、アミに付いた落ち葉を ほぼ全部取る事ができます。以後このやり方で行こうと思いました。

 

私が このアミを事務所に置いていたら 社員は 私が餅を焼くと思ったそうです(笑)

 

なお 明日の投稿は8時過ぎになりますので ご了承ください。

DSCN3328_01.JPG      こんな風に落ち葉が 溜まります。

 

DSCN3331_01.JPG       新しいアミを取水口に付けました。

 

DSCN3333_01.JPG    アミは二重にしてきました。