カレンダー
2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

ゲコノミクス

2021年3月14日 07:07

今日の塩原温泉は、曇りで 少しだけ青空が見えます。7時現在 玄関前の気温はプラス6度でした。

 

藤野英人さん著 「ゲコノミクス」を読みました。飲めない人 下戸をゲコノミストといい 飲める人をノミストというそうです。

 

お酒の消費量は年々減少していて 飲めない方も市民権?を獲得しつつ あります。飲めない方向けの 巨大市場の事を書いてあります。

 

私は断酒が無理なようで 節酒を心掛けようと思いました。これから暖かくなり、庭先で焼肉 ジンギスカンの楽しみは 捨てられないです。

 

余談になりますが 大酒飲みだった作家の町田康さんは 著書「しらふで生きる」の最後で「酒を飲まないからといって あまり賢くない人が賢くなる訳ではない。けれども飲むと賢い人が阿呆になる。そして阿呆はもっと阿呆になる」と書いていますが その通りですね。

DSCN0588[1].JPG