カレンダー
2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

ホップの苗

2021年5月18日 07:05

今日の塩原温泉は、曇りです。7時現在 玄関前の気温は16.5度でした。 

 

以前 このブログで、頂いたホップをビールに入れて飲んだら 味が濃くなったお話をしました。

 

今回ホップの苗木を頂きました。通販で購入し約1か月育てたそうです。一つの鉢に4つ入っています。(他にスミレが2つ)

 

自宅と旅館に2つずつ植えようかと思いましたが 今は植え替えない方が良い との事でした。

 

8月に実をつけそうで その時は その実を採って自宅でビールに入れて飲む予定です。

 

ホップは多年草で毎年楽しめそうですね。


DSCN1229[1].JPG

ホップは ツルを絡めて意外と高く伸びます。

DSCN1231[1].JPG

元気に育ってもらいたいです。