カレンダー
2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

大公望

2021年5月19日 07:19

今日の塩原温泉は、曇りです。7時現在 玄関前の気温は15度でした。 

 

大女将の本棚に 太公望という本が上、中、下と3冊あるのは以前から知っていました。

 

先日ご紹介した竹村さんの著書 易経の中で 太公望が紹介されていたので借りてきて読み始めました。

 

作者は宮城谷昌光さんです。平のおばちゃん(失礼)の本から竹村さんの本 そして宮城谷さんの本と 妙な流れを感じます。

 

歴史小説を読むのは久しぶりですが 読んでいて超面白く 勇気づけられます。今は 中を読んでいます。主人公の本名は「望」です。

 

どれ位面白いかというと 社員の厚意で早く家に帰れた時は すぐにお酒を飲んでいましたが、今は この本を30分位読んでから飲み始め 酔いが回るころまで読んでいます。

 

身内を 商という国の王に殺さた望が 打倒商を決意し 半世紀上経ってから目的を果たすストーリーです。


なお 明日は投稿が8時過ぎになるかもしれないので ご了承ください。

DSCN1239[1].JPG