カレンダー
2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

酔っ払いが変えた世界史

2021年9月23日 07:09

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は18度で 今日は気温が上がるようです。 

 

ブノワ フランクバルム著「酔っ払いが変えた世界史」を読みました。

 

アレクサンドロス大王が32歳の若さで亡くなったのは 戦闘中 石に当たったのが原因と思っていましたが 日常的な深酒が 原因だったそうですね。大王が長生きしたら 完全に歴史が変わっていたと思います。

 

その他 信じられないような逸話が第1章から 第21章まで 描かれています。リンカーンやケネデイもボデイガードが酔っ払いでなければ 殺されなかった可能性があり、本の題名通り 酔っ払いが世界史を変えてしまいました。

 

お酒を飲む方も 飲まない方も ご一読をお勧めします。

 

ロシア人のウオッカ好きも凄いですが 一度 ラム酒を飲んでみたいものです。


DSCN2297[1].JPG

面白い本です。