カレンダー
2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

敗れざる者たち

2021年9月 7日 07:07

今日の塩原温泉は、曇りです。7時現在 玄関前の気温は13度で 長袖にチョッキを着ても肌寒く感じました。 

 

先日 ご紹介したNIKEIプラス1 アスリートの軌跡で ランキング1位だった 沢木耕太郎さん著「敗れざる者たち」を図書館から借りてきて半分くらい読みました。

 

スポットライトの裏側にある アスリートの話です。長嶋茂雄さんと 同時期に巨人軍に3塁手として入団して表舞台に立てなかった人の話。柳済斗選手とのリターンマッチに挑む輪島功一選手の話などなどです。

 

輪島選手が「なんで ボクシングのようなヤクザな仕事を選んでしまったんだ」と試合前 ボヤいていたのは 意外でした。「炎の男」と言われた輪島選手も試合前は 心が揺れるのですね。

 

この本は 選手の身近で生々しい事実を取材していて 素晴らしいですが リアルすぎるのか 何となく暗い印象受けました。


DSCN2198[1].JPG

1999年の第27刷 の本です。かなり売れたようです。