カレンダー
2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

取水口での苦闘

2021年9月 8日 07:08

今日の塩原温泉は、曇りです。7時現在 玄関前の気温は14度ですが 湿度が高いせいか 昨日程肌寒くは感じませんでした。

 

紅葉は まだ先ですが 落ち葉が多くなる前に一昨日 玄関前の滝の取水口に行って 網を置いてきました。1か所目は取水口の少し上流で もう一か所は桝の中です。

 

昨日になって 滝の水の量が減ってきたので現場に行くと 桝から水が あぶれている!桝から先が詰まっているということです。

 

これは 厄介な事になったと 現場で長靴の中も濡らしながら  作業しましたが 桝からあぶれる水は止まりません。

 

本職の水道屋さんを頼むようかと思いながら帰ってきたら 滝の水が増えてきました。助かりました。

 

今朝 滝の水は 一昨日より かなり量が増えています。途中 詰まっていたのが取れたようです。

 

なお 明日は投稿が8時ころになりそうで ご了承ください。


DSCN2202[1].JPG

取水口の上流に 四角い網を置きました。

DSCN2204[1].JPG

桝の左側には 丸い網を置きました。良かれと思ってやったのですが


DSCN2208[1].JPG

水を飲み込み切れず 桝から水が あぶれています。

DSCN2215[1].JPG

禍を転じて福と為す になったようです。